製薬医学用語集
- コールセンター
医療従事者や患者からの問い合わせに対応し、適正使用情報の提供や副作用報告の受付を行う窓口である。たとえば、新薬の用法・用量や禁忌に関する医師の質問に対して、添付文書に基づいた情報やエビデンスに基づいた情報を提供する。副作用情報はファーマコビジランス部門と連携し、規制当局へ報告される。近年、AI(人工知能)やデジタルFAQの導入が進み、より効率的な情報提供が求められている。
医療従事者や患者からの問い合わせに対応し、適正使用情報の提供や副作用報告の受付を行う窓口である。たとえば、新薬の用法・用量や禁忌に関する医師の質問に対して、添付文書に基づいた情報やエビデンスに基づいた情報を提供する。副作用情報はファーマコビジランス部門と連携し、規制当局へ報告される。近年、AI(人工知能)やデジタルFAQの導入が進み、より効率的な情報提供が求められている。