製薬医学用語集
- Brand Plan
医薬品の価値最大化を迅速に達成するための戦略、並びに戦略に紐づく実行プラン。Brand Planの作成時期は企業によって異なるが、毎年の予算編成時期の3~6ヵ月前より開始し、対象となる疾患の疫学、疾病負担desease burdenや、実際に患者が受療する診療状況などの現状分析を行い、最適な戦略を策定する。Brand planの作成の有無は企業によって事情が異なることに留意が必要。
医薬品の価値最大化を迅速に達成するための戦略、並びに戦略に紐づく実行プラン。Brand Planの作成時期は企業によって異なるが、毎年の予算編成時期の3~6ヵ月前より開始し、対象となる疾患の疫学、疾病負担desease burdenや、実際に患者が受療する診療状況などの現状分析を行い、最適な戦略を策定する。Brand planの作成の有無は企業によって事情が異なることに留意が必要。