このページはリニューアル前(2023年6月時点)に公開していた旧デザインのページです。
このページに掲載されている情報は過去のものであり、最新のものとは異なる場合がありますのでご注意下さい。
リニューアル後のホームページはこちら

ホーム > 研究契約書式・RACIチャート > 資料掲載: 第3.1版医法研・JAPhMed研究者主導臨床研究契約(サンプル)

資料掲載: 第3.1版医法研・JAPhMed研究者主導臨床研究契約(サンプル)

日本製薬医学会では、2011年9月に「医師主導臨床研究に関する契約書サンプル(JAPhMed版)」、2012年5月に「第2版 JAPhMed版臨床研究契約サンプル」を発表し、多くの反響を頂きました。

その後、日本製薬工業協会(製薬協)をはじめとする各団体より、研究者主導臨床研究に対する資金は奨学寄附ではなく「契約」を締結しての提供が強く求められるようになり、米国研究製薬工業協会(PhRMA)や欧州製薬団体連合会(EFPIA)からも世界標準での対応を求める指針が出されました。また、「臨床研究に関する倫理指針」の改正が審議されるなど、臨床研究の信頼性を高める機運が高まってきています。

今般JAPhMedでは、薬業界の法務専門家集団である医薬品企業法務研究会(医法研)経済法研究部会と共に第3版に更に改善を加えて、研究契約書サンプル第3.1版を発行しました。医法研の皆様の御協力に厚く御礼申し上げるとともに、この第3.1版サンプルを活用した研究契約を通して今後の質の高い臨床研究が推進されることを期待します。

第3.1版医法研・JAPhMed研究者主導臨床研究契約サンプル.pdf




メーリングリストバナー